世界の中心は我が家。

我が家を中心に据えた世界の話。つまり日常生活。

ここから出掛けて、ここへ帰る。
ここで夢見て、ここで振り返る。
いつだって、世界は居心地の良い家を中心に回ってる。




【田んぼ @ 代々木】ごはんが美味しい日本の食卓

 

久しぶりにお邪魔しました。田んぼ 代々木本店

 

外からお店の中が見えないので、入るのにちょっと緊張するお店ですが、

中に入るとテーブルが4~5卓と、いろりを囲むカウンター席が全部で16席。

12時を少し過ぎるともうお客さんでいっぱいになるので、お昼に行く場合は少し時間をずらすのがおすすめです。

私は一人だったので、12時ちょうど頃に入ってカウンターに着席。

 

こちらはお店の名前からもわかるようにお米がとても美味しいのです。

毎週、使っているお米が代わり、また季節ごとにメニューも少し変わります。

 

メニューはこちら。

 

f:id:stay-inspired:20170911105217j:plain

  

f:id:stay-inspired:20170911105221j:plain

 

おひつ膳は、御櫃に入ったごはんとお味噌汁、お魚などが出てくるのですが、

ものによっては玄米茶が一緒に出てきて、最後はお茶漬けにして頂くのです。

ほんと、ホッとするごはんです。

お年を召したお客様は、あまりガッツリ食べないのか、

おにぎりを二つくらいとお味噌汁をオーダーしているのをよく見ます。

それはそれで、注文後に握ってくれるお結びなので、ほっこりしそうですよね。

 

で、この日の私は季節のおひつ膳にしました。1,250円也。

 

f:id:stay-inspired:20170911105225j:plain

  ぐあー、写真が切れてる・・・orz

  お店の落ち着いた雰囲気を壊したくなくて無音カメラをさりげなく使おうとしたら、

  全然画角に収まらない!

 

御膳の上には、御櫃(軽くお茶碗3杯分のごはんが入っています)、冷やしとろろ、

なめこのお味噌汁、黒糖寒天、鮭、もろみ味噌・わさび・海苔、が乗ってます。

 

一杯目は鮭と。焼き加減、塩加減もとても良くて、皮までぱりぱり頂きました。

二杯目は半分をもろみ味噌と、残り半分を冷やしとろろと。

三杯目は残りの冷やしとろろでザッザザーーーーっと。

 

っはーーーーーー。美味。

お腹いっぱいなのに、苦しくなく、しっとり落ち着いた満腹感は和食ならでは。

つやつやのごはんがとても美味しくて、なんだか良いことをした気になれるランチです。

 

なかなか人気のお店ですが、和食が食べたい日には満点なこと請け合いです。

ご馳走様でした♡

 

tanbo.co.jp