世界の中心は我が家。

我が家を中心に据えた世界の話。つまり日常生活。

ここから出掛けて、ここへ帰る。
ここで夢見て、ここで振り返る。
いつだって、世界は居心地の良い家を中心に回ってる。




【ワイン食堂がっと @ 神泉】

 

土曜日、心底どうでもいい会社の総会に参加するだけで終わるなんて残念すぎるので、

少しばかりご無沙汰していた友人に声をかけて、夕食を一緒に。

 

お店は、一休のプランを使って「ワイン食堂がっと」さんにて。

 

渋谷駅からも歩いて行けますが、最寄り駅は神泉です。

神泉って滅多に行くことないんですが、散歩してみるとそこかしこに良さそうなお店。

近くに住んでいたら、夏の夕涼みとかでふらり散歩に行っていっぱい飲んで帰るとか

そういうことしたいなぁ。。。(妄想)

 

 

さて、お店は小道からまた一本小道に入ったところにあって、外観も中もこぢんまり。

事前にネットで見た感じでは若い子が多いのかなーと思っていましたが、

土地柄なのかな?結構年配の方もいらっしゃいました。

 

中は2人用テーブルが全部で8つくらい。

左右4卓ずつで間にキッチンから出入り口までの通路があって、

この通路がまたえらく狭いので、お店の方が出入りするたびにがたがた椅子に当たります。

気になる人はこれつらいと思うんですが、私は酔ってたのかほとんど気にならず(笑)

 

 

そんでもって、今回のプランのメニューはこちらでした。

 

f:id:stay-inspired:20170417205804j:plain

 

では早速お料理。

 

 

f:id:stay-inspired:20170417205746j:plain

 

生牡蠣。

最近、ボイルしたものばかり食べていたので、久々の生牡蠣!うれしかった。

産地とかも教えていただいたんですが、もちろん忘れました(笑)

左側のほうが濃厚でおいしかったです。

 

f:id:stay-inspired:20170417205754j:plain

 

オードブル盛り合わせ。

ふつうのお店なら2人分だろうな、という量が1人分。

で、これは2人分。

全部おいしかったー。

 

f:id:stay-inspired:20170417212422j:plain

 

もも肉のコブサラダ。(写真は2人分)

おいしかったけど、コブサラダってなんだ???

 

f:id:stay-inspired:20170417205813j:plain

 

ムール貝の白ワイン蒸し。(写真は2人分)

貝好きの私、これ結構好きでした。

牡蠣来て、パテ来て、鶏来て、貝来て、

当然テーブルの上にはスパークリングと赤のグラスがスタンバって、

出てくるお料理に合わせて交互にいただきました。至福!

 

f:id:stay-inspired:20170417205821j:plain

 

メバルのブレゼ。

こういうプランにありがちなやたら塩分が強いというのとは違い、

結構やさしい味。

私だいぶ酔ってたみたいで、もう次から次に骨食べちゃって、

骨取ってる時間が一番長いんじゃないかってことになりましたけど、

おいしかったです。

 

f:id:stay-inspired:20170417205826j:plain

 

ローストビーフ。(写真は2人分)

これがねー。

ここまでよかったからほんと残念だった。

火が通りすぎて、もうね、煮牛の様相。

ぎっしりがっちりかみしめないと呑み込めませんでした。

さらに言えば、テーブルに置かれた時点からなかなかの肉臭でして。

あれなんだろ?煮牛ってそうなるの???

 

f:id:stay-inspired:20170417205831j:plain

 

茸とベーコンのトマトパスタ。(写真は2人分)

こちらが最後。

出てくる前に、お腹の調子を確認されまして、お腹いっぱいなら少な目とかも

できるようですが、問題なく、ふつうの量をいただきました。

おいしかったー。

 

 

お料理は以上でした。

 

ローストビーフだけはほんと残念だったけど、

自分で料理してるとなんかちょっと手元狂うときとか、

手順狂って放置時間が長くなるときとかあるのって分かっちゃうし、

あんなに小さなお店だったらそういうこともまぁあるだろうって思えるし、

他のお料理が全部おいしかったのでローストビーフはたまたま今回だけで、

きっと次回来たらおいしいんじゃないかなと思えるので、

それも混みで満足です。 

 

ちなみに、今回利用したプランはこちら。

 

restaurant.ikyu.com

 

3時間プランなんだけど、気づいたら4時間以上お店にいたし、

飲み放題にスパークリング含まれているし、

お酒も食事も待ち時間ないし、

雰囲気もいいし、清潔だし、お店の方の接客もとても良いので、

またリピートしてもいいなと思えるプランでした。

 

 

ご馳走様でしたー♪