世界の中心は我が家。

我が家を中心に据えた世界の話。つまり日常生活。

ここから出掛けて、ここへ帰る。
ここで夢見て、ここで振り返る。
いつだって、世界は居心地の良い家を中心に回ってる。




【A PIZZA @ 池袋】 埼玉県民の聖地は池袋だって。

 

実は今、美容院ジプシー。

 

ここ3年は代々木の美容室にお世話になってたんだけど、

カットとリタッチでおおよそ3時間かかるっていうのがだんだん辛くなってきて、

もう少し手早くできる美容室を探して2か月目。

今月は池袋にある美容室にお邪魔してみた。

 

 

私、池袋って実はあまり好きじゃない。

街行く人の中に荒々しい歩き方をする人が多いし、街そのものがあまり綺麗じゃないし、

キャッチも多いし、何となく、治安もよくないような、そんなイメージ。

それでずっと避けてきたんだけど。

埼玉に越すと、どうにもこうにも池袋とは疎遠になれないので、

まずは美容室から、ということで、お邪魔してみたのだ。

 

で、美容室はとても良くて、担当してくださった方もとてもよかった。

その担当の方が生まれも育ちも結婚後の現在のお住まいも東上線沿線

という生粋の埼玉っ子で、曰く、

「池袋は聖地ですよ。」

とのこと。

 

あぁ、わかるんですけど。わかるんですけど・・・

と私があまり池袋を好きでない理由をとうとうと述べると、

この美容室がある東通りという通りは繁華街ではない落ち着いた通りで、

良いお店もあるから開拓する価値はありますよ、との情報をくださった。

 

ので後日、池袋に用事のあった日、夫と一緒にその東通りへと足を踏み入れ、

その日のごはんを食べたのが【A】PIZZA 東通り本店。

 

a-pizza.me

 

カウンター席のほか、小さめの4人掛けテーブルが10弱くらいかな?

 お邪魔した時間はまだ17時台だったけれどすでに賑わっていて、

その後、若い人(まだ微妙な距離感が初々しいカップルが目立った)

を中心にひっきりなしにお客さんが来たのでなかなかの繁盛店。

 

ウリは、1人分サイズで提供される種類豊富なピザ。

1人分、ということだけど実際には結構十分な量で、25㎝×15㎝とかそれくらいかな?

お値段は1枚が500円~600円でお得。

 

メニューもHPに公開されているのでご参考ください。→Aピッツァ本店 ディナー

 

で、私たちが頂いたのは、、、

 

f:id:stay-inspired:20170411105405j:plain

シーフードマリネのサラダ 580円

 

こちらね、魚介味がしっかりしていてとてもおいしかったです。

 

 

f:id:stay-inspired:20170411105411j:plain

魚介ときのこのアヒージョ 580円

バゲットはつかないので、併せてもちもちパン2ピース 120円もオーダー。

 

アンチョビが効いて、とてもおいしいアヒージョでした。

フランスパンのバゲットはなくて、柔らかいピザ生地を焼いたようなもちもちパンだけ。

おいしいけど、カリカリバゲットも食べたかったなー。

 

 

f:id:stay-inspired:20170411105436j:plain

ピザー!アンチョビオリーブのバジーレ 500円。

 

ブラックオリーブとアンチョビがすごくおいしい!

新婚旅行で行ったモロッコ以来オリーブが大好きな私。

モロッコを思い出しながらワインを頂きました。サイコー!

 

 

f:id:stay-inspired:20170411105443j:plain

もいっちょピザー!チカ 600円。

トマトソースを載せて焼いたピザ生地の上にサーモンと玉ねぎとマヨ。

サーモン・玉ねぎ・マヨは焼いていないので、

ピザというより、ピザ風の何かに思えなくもないかな。

お昼ご飯に頂くサンドイッチ替わりのメニューみたいな感じです。

おいしいけど、酔っぱらってないときに食べたい(笑)

 

 

お酒はスパークリングをグラス1杯と、エステバンマルタンとやらをボトルで頂きました。

ご機嫌♪

 

 

池袋、聖地!

 

とまではまだなっておりませんが、でも池袋、

知らなかった通りに足を踏み入れてみれば、素敵な一面を発見できそうな気は、

してまいりました。