世界の中心は我が家。

我が家を中心に据えた世界の話。つまり日常生活。

ここから出掛けて、ここへ帰る。
ここで夢見て、ここで振り返る。
いつだって、世界は居心地の良い家を中心に回ってる。




人参祭り

 

f:id:stay-inspired:20170110173149j:plain

 

今週もはじまりましたネ。

 

今年は暦の関係で連休が去年と比べて4回も少ないそうで。

毎年有給を豪快に使ってしまう私としては今から戦々恐々です。

 

 

* * * 

 

 

ヨーグルトを食べることを、なるべく手軽に安く習慣にしたくて、

ヨーグルティアSという文明の利器を買いました。

それで、塩麹も作れるというのでせっせと作り、

出来上がった塩麹で早速、鶏の唐揚げを作ってみました。

今日のお弁当のメインはそれ。美味しかった。

もちろん、多めに揚げて、残りは瞬冷凍中。

 

 

* * *

 

 

転居して、生鮮品の留め置きができなくなったのを機に、

3年お世話になってた「らでぃっしゅぼーや」から、「大地宅配」に乗り換えました。

送料がお得なお得便を使えれば良いのだけれど、そうなると日時指定ができない。

留め置きができない以上、日時指定は欠かせないので、

ご指定便というのを利用しているのだけれど、そうなると俄然送料が高い!

送料を少しでも安く抑えるには、ある程度購入することが必要で、

先日は人参5キロを買ってみた。

別に人参が大好きってわけじゃ全然ないんだけど、キンピラとかひじきとか、

結構出番はあるし、なんとかなるかな、と安易に手を染めてしまった5キロ・・・。

しかも今回は定期配送の野菜セットにも人参があったりして、もう人参祭りも良いところ。

 

とりあえず5本くらい調理してみたけれど、あと多分20本くらい、

我が家の廊下に鎮座してます。

廊下を行き来するたび、

「ねぇ、ちゃんと美味しく食べてくれるんでしょうね?」

という人参の冷たい目線を浴びている気分。

 

だ、、、大丈夫!なはず!

 

今日もね、人参レシピを検索しながら帰宅します。